僕の信念

自分を鼓舞するためだけのブログ


| - | - | - | pookmark
Fenway park
090216_1442~01001001.jpg




そう、これがフェンウェイ・パーク。

留学2週目のときにいったかな。

レッドソックスの球場。

シーズン的に試合はしてなかったから、なんかちょっとしたツアー的な感じでいった。


by the way.

by the way.

このFenway parkいったあと、急にrest room(トイレ)行きたくなってんけど、

学生寮まで我慢しました。


なんか、向こうおったときは、

寒いからか、飲み物よく飲んでたからか、

よくrest room(トイレ)いきたくなった。


しかも、駅にはトイレなかったりするからなー。


ジャパンの常識はあてにしーひんようにしようと思った。
21:09 | ボストン短期留学 in アメリカ | comments(0) | - | pookmark
Museum of fine arts, boston
090214_1210~01001001.jpg



これはボストン美術館(museum of fine arts)。



最初の週末に、ボストン美術館に行きました。





090214_1209~01001.jpg



090214_1211~01001.jpg





なんかインパクトのあるこんなもんが外にあった。

何を意味するかはわからん。


で、美術館に入っていってと。


ボストン大学の生徒ってことで、入場料タダやって、「おっしゃ。」ってなった。

普通は入場料20ドルぐらいやった。


まぁ、

正直、美術とかはわからん、ってのが本音。


でも、なんかすごいという印象はうけた。


うん、すごいっていうのはわかった。


こころなしか、中の空気も高貴な感じがした。


あー、素人の感想やな。

3時間くらい見回ってんけどな。



世界中の高価な物が展示されてた。


アメリカ、エジプト、ギリシャ、インド、日本、アフリカ、中国などなど。


絵やら石像やら、楽器や武器的なものまで。


あ、

ガネーシャの石像があったときはテンション上がった。


・・・


はい。

まぁ、こんなところです。
21:58 | ボストン短期留学 in アメリカ | comments(0) | - | pookmark
Boston University
ボストン大学に1か月留学することになったわけですが、

どんな留学かというと、


まず同じ留学メンバー48人をテストの成績で4つのクラスに分けた。

で、その分けられたクラスを「Core Class」っていって、

月〜金の午前中はこの「Core Class」で授業。

ちなみに、土日は休みやった。


で、月〜金の午後は、

アメリカの文化か政治を学ぶ「Elective Class」か、

なんかボストンの有名な所行く「Activity」か、

Boston Universityの授業に参加する「Academic Class」,

のどれかやった、

というスケジュールやった。

ちなみにこのCore Classでは、僕は一番上のクラスやった。(ちょっと自慢)


まぁ、このクラス分けのテストはマーク式のテストやったから、

単純に英語力の差とは思わへんけど。



ということで、この留学は基本は、

平日は夕方まで授業と何かの活動があって、夕方から自由。

土日は1日中休み。


というような1ヶ月間なわけです。


ところで、日本の大学ってキャンパスがあるやんか。

この入口から向こうは大学の敷地です、みたいな。


ボストン大学はそういうのじゃなくて、街と大学が一体化してる感じやった。


アメリカの大学がそうなのかどうかわからんけど。

アメリカで4番目にでかいボストン大学はそうでした。


ボストン大学の建物がちらほらとある中に、

ガソリンスタンドとかスポーツショップとかCVS(Japanでいうスーパーみたいな感じ)とかがあった。

スターバックスもあった。

っていうか、スターバックスいっぱいあったな、アメリカ。


電車も普通に通ってたし。


町と大学が一体化してる感じでした。





090209_1342~01001.jpg


これはボストン大学周辺。









090217_1250~01001.jpg


正面にあるのがボストン大学の教会。
12:59 | ボストン短期留学 in アメリカ | comments(0) | - | pookmark
ボストン留学〜到着まで〜
これからアメリカのボストン留学のことを書いてきます。

まぁ、留学っていっても観光半分ぐらいの旅行みたいな感じでもあったから、本当にただあったことや思ったことを書いていくだけです。



まず、僕は自分の大学の留学プログラムに応募して留学しました。

で、そのプログラムでは同じ大学の人50人(実際は48人)と一緒に留学するっていうやつ。


しかも、学生寮に一緒に入る。


その学生寮は昭和女子大学の学生寮で、僕の大学の学生がそこにお邪魔するって感じでした。


そう、まさに修学旅行のようでもあった。



出発する日、

同じ大学の人と行くと言ってもほぼ初対面なんでそれなりに緊張してたかな。


行きの道のりは、


関西国際空港→デトロイト→ボストン。


関空からデトロイトの飛行機の時間はなんとおよそ12時間。

長かった。

2時間くらいしか寝んかったしな。

ただ、このとき隣の席の人がきさくな同志社大学生で、ちょくちょく話して仲良くなれたのが良かった。

飛行機のときだけの短い間やったけど、一期一会を感じた。


うん。


で、なんやかんやしてボストンに到着。


向こうの学生寮についたとき、スーツケースが壊れて開かんっていうリトルハプニングもあったけど、

保険&ぶち壊しで解決。


空港ではけっこう荒く使われるからなのか、他にもスーツケースが壊れてる人2人ほどいた。


そして、空港で壊れてること言わないと保険がきかないっていうこともあるらしいのです。

まぁ、向うまではこんな感じでした。


移動って、やっぱり疲れたな。
21:24 | ボストン短期留学 in アメリカ | comments(0) | - | pookmark
Japanに帰国
さきほど、Japanに帰国しました。


楽しかったです。


でも、今は疲れてるんで、

また明日。
21:51 | ボストン短期留学 in アメリカ | comments(0) | - | pookmark
アメリカ、ボストンから
 Good morning, everyone.


そうです。

アメリカのボストンは今7時20分です。


学生寮のパソコンが使えるというので、7日に1回ぐらいでブログ書いてみるわ。


ただ、こっからの記事は残さないようにする。


なんか、些細な現状を報告しようかなと。


アメリカのボストンに到着して5日。


学生寮に到着したとき、俺のスーツケースが壊れて開かんかったときはびびった。


「お前、空港ふざけんなよ。」って気分やった。


いや、嘘です。

まぁ、なんとかなるやろって気分の方が大きかった。


その通り、何も問題なくいけた。



といことで、普通に、というかかなり楽しく留学楽しんでます。


どんどん積極的に世界を広げていきたいわ。
21:11 | ボストン短期留学 in アメリカ | comments(2) | - | pookmark
目指すはアメリカ
今日、っていうか今からアメリカへ出発です。


それでは、みなさんまた1ヶ月後に。


留学がんばろ、っていうか楽しも。
10:40 | ボストン短期留学 in アメリカ | comments(2) | - | pookmark
2月8日からアメリカいきます
ちょっと落ち着いたのでブログ。


で、今週の日曜からアメリカのボストンに1ヶ月短期留学する件やねんけど。


自分の中で、しっかりした目的意識を持つためにも書きます。


何で、留学しようと思ったか?


『アメリカが俺を呼んでいるから。』


もちろん冗談やけども。

っていうか、『星条旗が俺を呼んでいたから。』と、どっちにしようかちょっと迷った。


話戻して、

まず、大学生になったら留学をしようとは思ってた。

けっこう昔から思ってた。


で、するなら早い方がいいかなって思って、

留学することにしてみた。


だから、そんなに確固たる理由がないといえばないのかもしれへん。


でも、自分をもっと成長させたいと思って、

うん。


今回、留学する目的としては、


・英語力を高める。

・海外にいくことに慣れる。

・色んな人と触れ合うことによって、自分の人間力を高める。


という感じ。



僕は、自分の大学の留学プログラムに申し込んだから、

同じ大学の人50人くらいと一緒に行きます。


一緒にいく人も全員初対面なんで、そういう面でもめっちゃおもろそう。


というか、その飲み会が2月1日にあった。



なんていうんかな?

いろんな人と仲良くなって、自分の世界広げて、

そんで、この僕の人生での確固たる使命を見つけれたらって思う。


とりあえず、できることはどんどんやっていきたい。


最初は気楽に応募したけど、

っていうのも、なんだかんだ色々な経験しても、

最後には「あー、留学いって良かった。」って思ってると思うから。


っていうか、「留学いこーかなー?」とか、考えだしたら、結局いかんってことになりそうやし、
俺の場合。


まぁ、向こう行ったら、外人に話しかけまくろ、絶対。

俺の英語力はあんまりやけど、コミュニケーションには気持ちの方が断然大切な気がするし。


うん。


多分、全部で70〜80万円ぐらいかかるから、

なんだかんだ200万円分、自分を成長させよう。


2月の目標っていうか、

留学の目標は「たくさん楽しんで、たくさん成長する。」かな。


こんなことできんのも、ホンマ親のおかげやけど。


うん。


しかし、2月8日〜3月8日留学すんねやけど、受験生ラストスパートやな。


あ、

留学の間は、このブログ更新できないと思います。

できるかどうかは、まだわからんけど、

中途半端な感じになんのも嫌やしな。
20:55 | ボストン短期留学 in アメリカ | comments(0) | - | pookmark
ご報告
えー、


実は。


今度の2月8日から1ヶ月間、アメリカのボストンに短期留学します。


これについて思うこととかも書きたいんやけど、ちょっと今は時間がないんで。
16:22 | ボストン短期留学 in アメリカ | comments(0) | - | pookmark

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--