僕の信念

自分を鼓舞するためだけのブログ


| - | - | - | pookmark
しみじみ
言葉っていうのは、表現できる範囲が限られている気がする。


もし、心の感情や気持ちが数値化されたらどうなるんやろう?


まず、軸はいくつあるんやろう?


愛、優しさ、喜び。

怒り、悲しみ、辛さ。



あなたは今、喜び80ですね。


悲しみ30ですね。





なんか、そんなことを考えてしまったのは、しみじみとするこの気持ちゆえ。



そうなのです。

別れのシーズンなのです。


100パーセント、人生に豊かな彩りを加えてくれるものです。



根底には文明の発達があると思うのです。


だから、先人にも感謝。

出会えた人にも感謝。




努力がもたらすもの。

素晴らしい人とのご縁。




やっぱり、一生がんばりたい。
22:12 | 個人的なこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
こわいこと
こわいこと。



自分の中の炎が弱くなっていること。


妥協に慣れてくること。






一ミリの妥協でさえも許せなくて、悔しくて涙が出てしまう感覚。


それが無くなってしまったら、と思うと本当にこわいな。



少なくとも、何かの決断をする時は、一ミリの妥協さえもない決断をしたい。




もう春やねー。
20:51 | 個人的なこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
あー!
運命の人。最終回を見て。



生きてると良いことがあるねんなー。と。


何度でも立ち上がる姿がとてつもなくカッコよく素敵やな。と。





あー、

あーーー、



行動に移すのだ!
22:55 | 個人的なこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
思うこと
どうすればいいんだろう?





人間は完璧で、足りてないものなんかないと言われても、


いやいや、足りてないものばっかですよ。って思ってしまいます。


それも含めて完璧、とかいう話になったらもうややこしくてようわからん。





まぁそんなんは置いといて。



こんなんじゃあかんって思う。


理想像っていうのがある。


全力の努力をしていない自分なんて大っ嫌いなのである。



ごちゃごちゃ理屈は知らんけど、


もっと口を閉じて、

集中して、

ただゴールだけを見て、


信じるんだ。

念ずるねん。



もっとこう胸の内から。

NO APOLOGY!
21:04 | 個人的なこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
考え方
自分がどんな人間なのか、大体わかってきた。



仲の良い友達っていうのは、どことなく共通点があるものだと思う。


でも、腹を割って話をすると、違う部分が明確に見えてくる。


共通点がありつつも、そこは確実に違っていて。


そういう所が明確になると、「あー、俺はやっぱりそういう人間なんだな。」と思うし、


そこの道を進んでいくことに答えが、つまり自分の存在意義や価値や使命があるんだと思う。



だから、譲れない所は譲れないっていうか。

その所は一ミリも妥協できない。


つまり、その他は断ち切っていくしかない。








今までは、自分にとっての弱点とかを見て見ぬフリをしてきたかもしれない。

そんなこと、根性が足りないだけだ!

そう思っていた。


それはそうだとも思うんやけど、


もっと冷静に支えていけるようにすることも大事なのではないかと思うな。


自分の短所や弱点を誰かに補ってもらい、

自分は自分の長所や得意なことを思う存分発揮するっていうのは、そういうことかもしれない。



それは、性格や資質にも対応することなんやろう、きっと。


まぁ、とにかく、

僕は僕の信念を貫いていくしかない。


それは、別に僕だけの話だけじゃなくて、

誰でもそうだと思う。


誰だって、それぞれの信念を持って、それを大事に貫いていかなきゃいけないと思う。


もうそれは、誰にも止められるものではなくて、

決して消えることのない炎というか、


懸けるものがある人や、それを求めてる人なら、なんとなくわかるんじゃないかと思う。



じゃあ信念って何か?


漢字でいうと、信じて念ずること。


日頃から信じていること、無意識に念じていること。


そんなようなことなんじゃないかな。


そして、本気で生きれば生きるだけ、日々、それは研ぎ澄まされていく。


それが、誰にも、何物にも止めることのできない、

不可能を可能にする、

壁を切り開く、道を切り拓く力なんじゃないかと。



じゃあ、僕は何なのか?って言ったら、

それは、このブログを見たらわかると思うけど、


今、少し言葉で言うと、





志高く。

気合いと根性。

決してあきらめない。何度でも立ち上がる。

大義。世の中をよりよくする。

仁愛。情熱。仁義。

カッコよく生きる。


そんなようなことです。

まだまだ、うまく説明できないけど、僕の考え方、信念、哲学っていうのはそういうことです。

まだまだだから、多少変わっていくやろうけど、

それは変わるっていうより、研ぎ澄まされていく感じなんやろうと思う。



まぁ別に難しい話ではなくて、

自分が、カッコいいな、好きやな、マジ惚れた、

そう感じるものやと思う。


それは尊敬する人だったり、憧れる人物像だったり。


ってか、僕はもっぱらそうなんやけど。


とにかく、


そういう考え方や信念、哲学は大事だと思うし、育んでいくべきもんやと思う。

なぜなら、

それが困難にも負けない強さ、

自分の存在意義や価値、周りに惑わされない判断基準、人格、人間性、


そんなものへと繋がると思うからです!!!




あー。もっともっとカッコよくなりたい。

もっと世の中を変えていきたい。

そこに命を懸け続ける短命な男になりたい。
00:03 | 個人的なこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
そういう時ほど
特に悩むことがなかったり、


調子がいいっていうとき、



そういう時ほど、

謙虚と感謝の気持ちや!



謙虚っていうことは、より改善するような行動を確実に起こすっていうことであり、

目標に向かって、地道な努力をするっていうこと。



うし!!
01:23 | 個人的なこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
幾たびも立て
成功するコツはあきらめないことだ。


有名な言葉ですね。



でも、これって一体どういうことなんやろう?


昨日、マンガのサラリーマン金太郎を読んで、


負けても負けても、それを受け入れる度に自分の力になる。


そんなことを主人公の金ちゃんが言ってたなー。






真っ直ぐ生きるには、人間は弱すぎるんじゃないか。

真っ直ぐ生きると、苦い汁が待ってるのが人生ではないか。



でも、それを避ける代償は自分を殺すことだ。





18ぐらいの頃は、世界は俺のもんや、ってくらいに思ってた。


俺やで?俺様だぜ?って。


いちびっとったなー。



でも、世の中は甘くはない。


みんな、きっと必死でやってるんや、みんな。



僕ももう今年で23歳である。


まだまだ若いから。
無限の可能性があるから。




そんなんじゃない。


もう、そんなんじゃない。


変わるってことはカンタンじゃない。
変われないやつが変われるわけない。

成功するやつっていうのは、20くらいの頃には色々やらかしてるもんだぜ。
もう手遅れなんじゃないか?





こっちですよ。
こっち。

焦りや危機感みたいなものですよ。





子どもっていうのは、手を抜くことを知らんなー。


ってか、俺にボール投げてくんなや。

顔つきからして、生意気やな。



もうこんなことを思ってしまう年齢です。


まぁでも、ヤンチャなとこがかわいいな。

とも思うぐらいの年齢です。



少しずつ蝕まれてるような。


私利私欲、目が濁るような想い。



昔の方がピュアやったってのは、


それはやっぱり思う。



自分で言うことで、まだピュアっていうことを暗に考える腹黒さ。

それも、、、あんな。




たまには休まないとな。

そんなん体に悪いで。

みんな一緒やって。ええやん。

これも学びやって。







あー、ダサいダサい。





いつからやろう?

自分を守るようになったのは。

自分を守るのがうまくなったのは。

嘘をつくのが上手になったのは。



何か、こんな感じの歌詞があったけど、

今の僕の気持ちみたいなもんやろうか?




絶対、みんな心のどこかで感じてる。



これでいいのか?

これが人生か?




まぁでも、こんなもんか。


そう思ってしまったら、


もうそれは自分を殺すことやと思う。




でも、カンタンじゃなくて。


絶対にカンタンじゃなくて。





永ちゃんや、

金ちゃん(サラリーマン金太郎)に、




人気があるのはそういうことなんやって思うな。






大学受験を終えたときに思ったことの一つは、



これは本当に俺か?


一年前の自分と同じ人間か?



ホンマにそう思ってた。

まぁそれからも色々あったけど、


でも、あのときに、めちゃめちゃ変わった、っていうのは心から言える。



男っていうもんは、一年や二年で驚くほど変わる。


だから、この言葉にも大いに賛同する。



もちろん、本気で変わろうとした場合やけど。



うん。

そう。



男っていうのは、(まぁ女の人もそうやと思いますが)


一年や二年で別人になれる。



そうなのである。




だから、


どれだけ情けないような自分でも、

弱っちぃ男でも、



一年や二年で別人になれる。


強くカッコよく魅力的になれる。








また一から挑戦したい。


世の中をよりよくすること。

カッコいい男になること。



そこに向かって歩き続けるのだ。




また決意して、腹を括って、がんばるんだ。



もしかしたら、またダメかもしれへんけど、


っていうか、それを僅かにでも頭によぎってる時点で、腹を括れてないかもしれへんけど。


でも、やっぱりやってみるしかない。




もっと年をとった時に、また一から挑戦するとかできるかなー?

で、また挑戦して、またダメだったら?

で、またダメで、自分が50歳の時にまたそれができるか?一から挑戦できるか?真っ直ぐに生きることができるか?ホームレスになる覚悟があるか?ボコボコにされるの覚悟で、強面の集団にメンチ切れるか?


とか変なことも思ってしまうけど。



じじいになっても、自分を殺さず、真っ直ぐに生きる男でありたいと思う。


口で言うのはカンタンやけど、本当にそんな男でありたいと祈る。


ってか、実行、やけど。



ということで、また臨みたい。

数年後にはどうなってるかもわからへんし、どういう考え方になってるかもわからへんけど、


幾たびも立ち上がる男でおりたいものでありまする。






と、クサい事を書いてみました。


ってか、サラリーマン金太郎はドラマで見たことあんねやけど、


漫画と全然違う気がする。


昔やったから忘れてるんかな?


金ちゃん、完全に男や。
14:27 | カッコよく生きる | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
選択
どうしようかな。


直感と本質。


それやろうな。



うん。



ふぅー。


とにかく、明日決める。


明日までじっくり考えてみよう。
22:57 | 個人的なこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
あー!
あー!


熱気がないぞ!俺よ!


っていうか、



っていうか、


やっぱりね、キラキラしまくってて。


もう、なんかすごいなーと思うねん。


っていうか、



俺もこういうはずやったかな、とか。



あー!


って考えてても仕方ない!


よっしゃ!


いくぜ!

スピード勝負!


お風呂入りたい!


マクド、さっきから流してる曲のセンス良すぎ!
10:14 | 個人的なこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
眠すぎる
あー、気づけばこんな時間。


色々あるけど、眠すぎる。


まぁでも、とにかくよかった。


うん、よかった。



いつだって誠実でありたい。


他人に対しても、自分に対しても。
01:21 | 個人的なこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--