僕の信念

自分を鼓舞するためだけのブログ
<< テスト勉強するぜ | TOP | 定期テスト中盤戦 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark
僕の私立受験

〜〜〜僕のブログで受験生が参考になること、あるいは何か有意義になる可能性のある記事はカテゴリー「受験について」にまとめてます〜〜〜



僕の私立受験の失敗談を書いてみようと思う。


何を失敗したかというと、情けない話、私立を甘くみて油断してしまった。


で、何で甘くみてたか冷静に思い返してみると、2つほど思い当たる理由がある。


1つ目の理由は、センター利用での出願のこと。


もう、めんどくさいから大学の名前だすけど、
僕の第一志望は阪大やって、すべり止め的な感じで私立は立命館を志望しとってん。


で、その立命館の理工学部環境システム工学科に、センター利用3教科と一般入試の2つを出願したんよ。


僕は一般入試で受かるつもりやって、センター利用のほうは気にせんとこうって思っててんけど。


センターが終わったあと、確かめてみたら85.4%やった。


去年のセンター試験は傾向がけっこう変わってたこともあって、

俺は「受かったんちゃうかな」って思ってしまった。

絶対にこういう安易な期待的なことは思わないようにしてたけど、思ってた自分がいた。


そんな「センター利用で多分受かってる」っていうことが心の中にある状態なのもあって、

立命館の対策が中途半端なまま、一般入試を受けた。(ちなみに試験は1日だけの出願)


あんまりできんくて、落ちたかなって思った。


結果は、

先にセンター利用の通知がきて。

不合格。

で、そのあと数日して一般入試の通知。

不合格。


一般入試の対策をちゃんとやって、全力で受ければ良かったって思った。

今、思うと、
本気で一般入試で合格しようと思ってたんなら、85.4%っていう明確な数字をだす必要もなかったし、

センター利用3教科やったら、落ちても全然おかしくない数字やったと思う。

というか、センターの難易度も色々やし自分のセンター利用の%が良いか悪いかなんて、かなりわかりにくい。

95%ぐらいあったらほぼいけてるやろうけど。


もうセンター利用の事は脳みそから排除するよう努めて、もっと一般入試に集中するべきやったと思う。


で、もう1つ甘く見てた理由が、

単純に、僕だけじゃなく同級生も関関同立を甘くみるという風潮があった気がする。

僕は、大阪出身で、地元のまぁまぁの進学校に通ってたわけやねんけど。

僕や同級生からしたら関関同立は地元の私立の大学になるやんか。

だからかわからんけど、同じクラスの人達を見てもものすごい関関同立を舐めてた感があった気がする。


ただ、私立の入試が始まって結果が出始めたぐらいから、そのイメージは激変した。


もう、ばっさばっさ落ちてた。

こんなん書いたらあれやけど、クラスの人たちも落ちてる人がほとんどやった。


第一志望として関関同立を受けてた人だけじゃなくて、第一志望が国公立の人たちも落ちまくってた。


大学受験は落ちるのが普通。
っていうのが、この時期に自分と周りとを見渡しながら、腹の底にしみわたってきた。

関関同立は難しいって、大人の人が言ってた意味がわかった。

っていうか、関関同立だけじゃなくて名の通ってる大学はどこも難しいっていうことがわかった。


去年の2月中旬あたりから、僕の中で全国の有名私立大学は、全国トップレベルの強豪校みたいなイメージになった。




自分は第一志望が阪大っていうことで、変なうぬぼれがあったかもしれんかった。


そして、3月に立命館の後期の試験を受けてんけど。

もう、中途半端は絶対に嫌って思って、
赤本とかちゃんと対策して気持ちも試験の日に向けて仕上げて受験した。

そんで、なんとか合格することができた。

で、このとき思ったのが、
ちゃんと対策したか、気持ちも仕上げていったか、あとその時の運。
これらの要素がけっこう大事って思った。

当たり前かもしれんけど。


なんか、あれ以来、油断っていうのは本当に怖いって思うようになったな。



なんか長くなってしまった。

あと、期待させてたわりには有益な情報とか無くて申し訳ないです。

「関関同立は難しいって思った。」
とか意味深な事書いてごめんなさい。


まぁ、この記事で、何が言いたかったっていうと、
油断とかはやっぱりあかんって思いました。
17:54 | 受験について | comments(4) | - | pookmark
スポンサーサイト
17:54 | - | - | - | pookmark
コメント
私は同志社と立命を受けるので気がひきしまりました。 とりあえずあと一週間後に同女と京女の入試なので頑張ります!!
お話ありがとうございました(*^^*)
2009/01/21 6:13 PM by たか
たかさん。

うれしいコメントありがとうございます。
あと少し、これからまた大変ですけど頑張ってください。
合格する人は合格すると思います。
応援してますね。
2009/01/21 6:46 PM by KSTDA
20日の日記にコメントした者です。
自分もセンター利用で立命館と関大に出したのですがセンターで失敗したので一般で絶対に油断せず頑張ろうと思います。
KSTDAさんはどこの大学に通ってるんですか?
2009/01/22 1:03 AM by
20日の日記にコメントくれた方。

僕は今、立命館大学に通ってます。
3月の後期試験でなんとか合格できたときのです。

油断せず頑張って合格を勝ち取ってくださいね。

コメントありがとうございました。
2009/01/22 3:37 PM by KSTDA
コメントする











05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--