僕の信念

自分を鼓舞するためだけのブログ
<< レベル2 | TOP | 終わった >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark
僕の模試の復習の仕方
〜〜〜僕のブログで受験生が参考になること、あるいは何か有意義になる可能性のある記事はカテゴリー「受験について」にまとめてます〜〜〜



受験のときの秋と言えば、模試がめっちゃあった。


この時期は、平日は学校で、休日は模試で、自分の勉強する時間が全然ないやないの!って気分やった。


で、僕の模試の復習は何をしてたか軽く書いてみる。


基本的に、センターの模試と記述の模試の復習の仕方は同じやった。


一回目の復習は、模試を受けてきた後、まず全教科を軽く見直しながら自己採点をした。



二回目以降の復習は教科によってやりかたが違う。


数学の復習は、わからんかった問題に印をつけて、何日かたったあとにまた解いてみるっていうのを繰り返した。

問題を解こうとする→わからんかったら印をつけて、答えをみる→何日かたったあと、印をつけてある問題をまた解いてみる。

これを繰り返していった。





英語は、模試の復習ノートを作った。

知らんかった単語や、間違った文法問題をそのノートにまとめた。




化学も間違いノートを作った。

間違った問題をどんどんノートに貼っていた。



で、この英語や化学の間違いノートは夜寝る前の時間に見直すようにした。




あと、国語、物理、現代社会は間違えた問題に印をつけて、定期的に見直した。

数学の復習の仕方と同じ感じ。




僕の模試の復習はこんなんでした。

気をつけてたことは、間違いノートを継続的に見直すようにしてたこと。

できるだけ毎日見直すようにしてたけど完璧には覚えれんかったと思う。


あと、間違いノートを作るときは単なる作業になってしまうってことを意識してた。

単なる作業やから、あえてモチベーションが低いときとかに間違いノート作ったりしてた。





ぶっちゃけ、僕の復習の仕方が良いかどうかはわからへんけど。


自分がやりやすい模試の復習の仕方はちゃんと決めてたほうがいいと思う。
21:33 | 受験について | comments(0) | - | pookmark
スポンサーサイト
21:33 | - | - | - | pookmark
コメント
コメントする











07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--