僕の信念

自分を鼓舞するためだけのブログ
<< ネクタイなくした。 | TOP | 発想を変える >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark
自信とは。
「俺ならなんとかなる、と思った。」





とある社長の方にある質問をした時に返ってきた答え。



以下、簡単な話の流れ。



「一回目の起業の時は大失敗しちゃって、借金もたくさんだったよ。」


「その大失敗した時に精神的に参らなかったんですか?」



その方は間髪いれずに、

「参ったね。」と答えた。


そして、続けてこう話してくれた。


「家のローンもたくさんあるし、その時、ちょうど2人目の子供が産まれた時で、


・・・


でも、


俺ならなんとかなると思った。」



僕は感動しました。


実体験を通して乗り越えてきた男のその言葉の重み。


自信って何なのか。

胆力とはどういうことか。

ドシっと構えて。




僕は、僕は感動しました。



続けてこう話してくれました。


「だから、自信がどこからくるかっていったら、死に物狂いでがんばった経験。

二十代後半の時に、正月も休まずに働いた。

ここまでがんばってるのは日本に俺だけしかいないと思った。


あれをまたやれば、今の借金もなんとかなる、と思った。


結果、2年で借金は返した。



だから、一度、がんばりまくる経験した方がいいよ。


ボロボロのボロボロのボロボロになるような。」





いやー、ズシっときた。


そして、自分を思い返してみた。



大学受験を思い返してみた。


ベンチャー企業でのインターンを思い返してみた。




そうだ。


そうなのだ。



僕はあれだけ一つの事にのめり込みまくって、がんばることをしていたんだ。


そして、その時の僕は間違いなく輝いていたはず。


身なりはボロっとしていても、身体からキラキラなオーラを発していたはず。


その目は輝いていたはずだ。



そして、今また思う。


もっと、もっとあの熱さを。


あの時を越えるような熱さを。




どっかで聞いた。


自信は力だ。って。



自分を信じろ。って。





俺ならなんとかなる。



座右の銘にしようかな。
16:14 | カッコよく生きる | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
スポンサーサイト
16:14 | - | - | - | pookmark
コメント
何度も何度も読み返したよ。


ありがとう。


自信をつけよう。強くなろう・・
2011/09/20 10:48 AM by ちーこ
ちーこさん

コメントありがとうございます。
僕も、話を聞いてて本当に心にドシっと決ました。
2011/09/20 9:10 PM by あつなり
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--